2011年12月22日木曜日

あんぽ柿















飴色に仕上がったあんぽ柿です。あんぽ柿は干し柿を作る途中の水分がやや多い状態の干し柿です。そのため、軟らかな肉質が独特な食感をもっています。さらに、あんぽ柿に含まれている甘い果汁と相まって、とても美味しい一品です。


かって、イタリアで開催されるクリの国際学会に出席するために、エールフランス機にのっている途中でエールフランスの労働組合がストライキを行いました。そのため、飛行機は無事空港に着陸したのですが機内のスーツケースは運び出されませんでした。そのため、下着から上着までイタリアで買ってまに合わせたことがありました。このストライキは約1ヶ月続いたので、スーツケースを受け取ったのは帰国してしばらくたってからでした。

飛行機はほぼ満席でしたが、到着した空港も含めて殺気立つこともなく坦々とストライキに対処していました。さすがに、とうとい犠牲を払って獲得した労働者の権利を守る国だと感じました。

1945(昭和20)年12月22日は、我が国の労働組合法が公布された日です。公然と独裁が公言されている社会の雰囲気は、労働組合法の制定前の庶民が苦しんだ状況に逆戻ってしまうのではないかと心配です。


今日は冬至です。長くなっていた暗い夜が、これからだんだん昼が長くなります。世の中もそうなると良いのですが....