2011年12月23日金曜日

柚子湯















柚子湯を楽しみました。切り込みを入れた柚子からでてくる香りが気持ちをリラックスさせてくれました。湯船につかって柚子を肌にこすりつけてみました。この時期に柚子湯に入ると風邪を引かないと言われています。


今日は天皇誕生日です。ニュースでは、記者会見に代えた文書の内容が報道されています。その報道によると、甚大な被害が出た東日本大震災について記されたあと、太平洋戦争の開戦からことしで70年になることについて、「戦争の記憶が薄れようとしている今日(こんにち)、皆が日本がたどった歴史を繰り返し学び、平和に思いを致すことは極めて重要なことと思います」と記されていると伝えています。

日本がたどった歴史を繰り返し学び、平和になるように努力することが重要であると改めて思いました。20世紀の民主主義憲法の典型とされているドイツのワイマール憲法が、ナチスの政権掌握によって崩壊した歴史を思い出す必要があると感じています。