2012年2月9日木曜日

剪定がすんで春をまつ杏の樹















剪定がすんで春をまつ杏の樹です。美味しい果実を沢山作るために寒い冬の間に剪定をしています。静かな畑でパチン、パチンと剪定ばさみ音が聞こえます。


1989年(平成元年)2月9日、漫画家の手塚治虫さんが胃ガンで亡くなりました。60歳でした。「鉄腕アトム」や「火の鳥」が代表作ですが、「三つ目がとおる」などの系列の漫画が好きでした。


三つ目がとおる
 古代の人類「三つ目族」の末裔の写楽保介(しゃらく ほうすけ)が、親友の和登千代子(わと ちよこ)と共に、様々な事件を解決していく物語です。失われた文明が残した謎の遺跡に写楽が挑み、その全貌を解き明かすストーリーが魅力でした。