2012年2月5日日曜日

雪の弘前駅前















雪の弘前駅前です。1998年(平成10年)2月5日は津軽三味線の名人、高橋竹山さんが亡くなられた日です。演歌「風雪ながれ旅」のモデルです。


1596(慶長元)年2月5日は、豊臣秀吉によりキリスト教に対する弾圧が行われ、長崎で外国人神父6人を含む26人のキリスト教徒が処刑されました。

遠藤周作著「沈黙」を読んだとき深い衝撃を受けました。

島原の乱の頃、イエズス会の神父が布教のために来日し、日本での苛酷な運命の物語です。日本人信者は、幕府に処刑されていきました。次々に殉教する信者たちを前に、神父は神の奇跡を祈るのですが、神は「沈黙」を通すのみでした。

「私(神)は沈黙していたのではない。お前たちと共に苦しんでいたのだ」、「弱いものが強いものよりも苦しまなかったと、誰が言えるのか?」。

軟弱な日本人、キチジローが強烈な印象を残します。