2011年4月28日木曜日

収穫間近のネギ

















収穫間近のネギです。この写真を撮った次の日にはおばあさんが収穫を始めていました。

ネギのことわざと言えば、「鴨がねぎを背負ってくる(思いがけなく、うまい話がかさなってやって来ること)」ですが、体験から考えると怪しいことが多いと感じています。鴨がネギをしょってきて鍋にしてくれなんて話がうますぎます。

むしろ、「人間万事 塞翁が馬」ではないかと感じています。「喜びも悲しみも幾年月」が幸せな人生なのでしょう。

♪おいら岬の灯台守は
♪妻と二人で沖ゆく舟の
♪無事を祈って灯をかざす
♪灯をかざす


人間万事 塞翁が馬
人間の吉凶・禍福は変転し、予測できないことのたとえ。また、だから安易に喜んだり悲しむべきではないということ。