2011年4月4日月曜日

水仙


















水仙の花です。水仙の花言葉にはいろいろあるようですが、「神秘」がぴったりするように思いました。

東海大学付属相模高校の優勝でセンバツ高校野球が終わりました。神奈川に半年暮らしたたことがあるのでちょっとだけ地元です。

NHKラジオ深夜便で王貞治さんが「楽な人生は愉しくない」と語っていました。野球で、頭の中では分かっているのにできないことに「ボールをよく見る」ことだといっていました。

「のめり込んで努力して得られた達成感ほど快感なものはない。」、「見守ってくれている人がいることが大器晩成の条件」とも語っていました。色紙に選手時代は「努力」、現在は「気力」と自分のために書いているのだそうです。

どれも含蓄のある言葉ですが指し示す点は同じだと感じました。