2011年4月13日水曜日

桜の下で遊ぶ子供達


















暖かくなった公園でたくさんの子供達が桜の木のの下で遊んでいます。

NHKラジオ深夜便〔明日へのことば〕で「一人立ちの子育て支援」のテーマで学習塾代表の高濱正伸さんが「5つの力」について語っていました。

1 言葉の力 音声として言葉を理解することで、会話が大切。
2 考える力 言われたことだけ、作業を覚えただけで考えることに喜びを知らない。  答えよりも過程が楽しいのでずるをしなくなる。
3 思い浮かべる力 想像力。見えない部分を想像する。
4 試す力 前向きになんでも楽しむ。
5 やり抜く力 最後までやり抜く力

この5つの力は研究者にも求められている力です。未知の領域を開拓する研究機関はこうした力を伸ばすように組織することが必要で、上意下達では力を発揮できないと思います。