2011年6月24日金曜日

収穫間近の梅の実

















収穫間近の梅の実です。梅の野生種は、日本、朝鮮半島、台湾、中国南部に分布しています。日本では古くから栽培されていましたが、その目的は花の鑑賞のためでした。梅の花を詠んだ歌が万葉集などにたくさん収められています。

果実が利用されるようになったのは、鎌倉時代以降とされ、盛んになったのは江戸時代に入ってからといわれています。


我妹子(わぎもこ)が植ゑし梅の木見るごとに心咽(む)せつつ涙し流る
- 大伴旅人


君が植えた梅の木を見るたびに、胸がつまって、涙を流してしまいます。
梅の木を見るたびに亡くした妻のことを思い出さずにはいられない。