2012年3月14日水曜日

田植えをまつつ水田



















田植えをまつつ水田です。もうすぐ川に水が流れ田を水で満たします。雲一つない青空が広がっていて、遠くに筑波山が見えます。


【文献紹介】フェイスブックに載せる写真は重要

フェイスブックの登録筆者のプロフィールの写真は筆者の印象を決定しているかもしれないと「コミュニケーション学雑誌」に報告されました。

研究では、大学生195人にフェイスブックを模した4つの写真付きプロフィールのうち1つを閲覧してもらい外向的な内向的かを判断してもらいました。写真とテキスト内容は、①友達と一緒の写真と「友達と一緒にくつろいでとても幸せです」という記述テ、②公園のベンチに一人でいる写真と「家でひとりで本を読むのが好き」という記述テキスト、③は①のような外向的な写真に②のような内向的な記述テキスト、④は②のように内向的な写真と①のような外向的な記述テキストです。

外向的か内向的かの判断には、掲載されていた写真が最も重要視されていました。外向的な写真の場合は記述されたテキスト内容は重要視されず、外向的な人と評価されました。一方、内向的な写真を掲載した場合は、記述されたテキストの内容で評価が分かれました。閲覧者は内向的な記述の場合、登録筆者を内向的と判断しましたが、記述されたテキストが外向的な場合は内向的と評価する人は相対的に少なくなることが分かりました。

友達に囲まれている写真を見た読者は記述されたテキスト内容に関係なく登録筆者を外向的な人と考えることが分かりました。内向的な写真の場合は記述されたテキスト内容で判断されていました。

【文献】
Der Heide, B3D. et al.: The Effects of Verbal Versus Photographic Self-Presentation on Impression Formation in Facebook. J. Communication, 62: 98–116. (2012) [DOI: 10.1111/j.1460-2466.2011.01617.x]