2012年3月31日土曜日

ハワイのおみあげのパイナップルクッキー

























ハワイのおみあげのパイナップルクッキーです。パイナップルの形をしたしれた箱にはバターをたっぷり使ったパイナップルの形をしたクッキーが入っていました。味も箱も日本的な感じがしました。


文化講演会「農業と人生を楽しくする方法~アイガモ水稲同時作~」(NHKラジオ第2放送2012年3月31日午前6時から)を興味深く聴きました。

農業家の古野隆雄さんが、
「課題の解決が難しく長く苦しんでいる時には解決出来なかったのが、少し気を抜いたときに課題解決の糸口が見つかった」と経験を話していました。

また、
「情報には、自然情報と人工情報の2つがあり、今は人工情報だけが氾濫していて偏っている」と。

自然情報とは、転んで痛いと五感で感じる情報のことで、人工情報とはコンピュータなどから得られる情報のことです。

続けて
「問題解決のためには自然情報と人工情報のバランスが大切」と語っていました。

含蓄のある言葉です。