2012年3月5日月曜日

桜餅















桜餅をいただきました。桜の葉とあんことあんこを取り巻く生地に違和感がなく、あんこの甘味が引き立っていました。今日は啓蟄、春が始まっています。


3月3日(みみの日)は、民間放送ラジオの日でした。民放ラジオ局101社が団結してラジオを盛り上げようとキャンペーンをしています。

テレビ地上波よりよっぽどおもしろいので、最近ではラジオを聞いています。NHKラジオ第一放送では、地方局の人気番組を紹介していますが、これがなかなかおもしろいと思っています。

おもしろさの1つは番組のパーソナリティーの個性です。豪傑やさまざまな才能をもった人が天険の地に立てこもった梁山泊のような感じがします。笑いをとるだけの地上波のパーソナリティーとはひと味違います。

朗読やラジオドラマも地上波テレビに負けていません。日曜日の西田敏行と竹下景子の新日曜名作座(NHKラジオ)はお勧めです。