2012年3月20日火曜日

アルコール度8.8%のシンガポールのビール
























アルコール度8.8%のシンガポールのビールです。通常、4~5%くらいなのでかなり強いビールです。そのため少し飲んだだけと思ったのですが酔いました。味の癖はあまり感じませんでした。


【文献紹介】運動すると食事も健康的になる

 運動は肥満の予防や治療に重要な役割を果たすと考えられていますが、それに加えて食生活を改善する働きあるのではないいかと「肥満学レビュー」に報告されました。

 運動が食事に与える影響を調べた結果、運動は食欲のコントロールや満腹感の増大に関与していることが分かりました。

 別の調査では、定期的な運動は脳の作用や構造を変化させることが示唆されており、実際に肥満患者の体重減少を目的とした食事制限に運動をプラスすることで成功率が高まり、健康的な食事の継続率も上昇することが明らかになっています。

 運動は、代謝を促進する短期的な効果と、衝動的な行動を抑える抑制制御的な働きなどから、長期的に体重をコントロールする効果があるのではないかと研究者らは考えています。

【文献】
Joseph, R.J. et al.:  The neurocognitive connection between physical activity and eating behaviour. Obesity Rev., 12: 800–812 (2011) [DOI:10.1111/j.1467-789X.2011.00893.x]