2012年3月22日木曜日

シダレウメが開花


















シダレウメが開花しました。まだ数輪です。だいぶ遅い開花のような気がしますが、開花した花を見ていると「春がきたな」と思いました。社会や研究環境にもはやく春が来ないかな.....


誤った乳製品有害説が流布していますが、それが誤りであることを示す実験結果がまた明かとなりました。


【文献紹介】乳製品は減量中の肥満女性の骨量の維持に有効

 食事で減量すると骨量が低下するとされていますが、食事に乳製品を加えると、その悪影響を減らすことができると、「臨床内分泌・代謝学雑誌」に報告されました。

 16週間にわたる体重減量プログラム(カロリー制限と毎日の運動)に参加する前肥満または肥満の閉経前の女性90人を対象に、①タンパク質と乳製品を多く摂取するグループ、②タンパク質を適量、乳製品を中程度摂取するグループ、③タンパク質を適量、乳製品を摂取しないグループに分けて、尿サンプルと血液サンプルを調査しました。

 その結果、多くのタンパク質と乳製品を摂取した①のグループでは、骨のターンオーバー(代謝回転)、カルシウムやビタミンDの状態、骨代謝に関係するマーカーの値が改善していることが確認されました。

 低カロリー食によって体重を減らす若い女性は、骨量の維持のためにカルシウムやタンパク質を多く含む乳製品を摂取する必要があると研究者らは述べています。

【文献】
Josse, A.R. et al.:  Diets Higher in Dairy Foods and Dietary Protein Support Bone Health during Diet- and Exercise-Induced Weight Loss in Overweight and Obese Premenopausal Women. J. Clinic. Endocrin. Metab., Online Nov. 2, (2011) [doi: 10.1210/jc.2011-2165]