2012年4月4日水曜日

バナナチップス























ハワイ土産のバナナチップスです。なかなか美味しかった。


1968年4月4日、 マーティン・ルーサー・キング牧師が暗殺された日です。キング牧師は公民権運動の指導者として差別と戦いました。その功績を称えて1964年のノーベル平和賞を受賞しました。

キング牧師の言葉を引用します。
I say to you today, my friends so even though we face the difficulties of today and tomorrow, I still have a dream.
友よ、私は今日皆さんに申し上げたい。今日も明日もいろいろな困難や挫折に直面しているが、それでもなお私には夢がある。


まだ、様々な差別が続いています。私たちの周りにも差別が沢山あります。平気で差別している者が平気ている現状を変えていく必要があると思います。戦い続ける必要があると感じています。