2012年4月24日火曜日
バイキング料理のマイプレート
バイキング料理のマイプレートです。いろいろな料理をとるためにプレートは4つに分割されています。野菜料理を中心にいただきました。
こうした食べ方は、アメリカ式なのかもしれません。アメリカの新しい食事ガイドラインではマイプレートという概念が導入されました。
アメリカ農務省(USDA)は、健康的な食生活を促進するために食事ガイドライン「マイプレート(MyPlate)」を発表しました。「マイプレート」は、肥満や生活習慣病を予防・改善するために、どのような食事をすれば良いかを視覚的に示したものです。このマイ・プレートは、1992年に発表された「食品ピラミッド」を発展させたものです。
○マイプレートに料理を盛り付けすぎない
食べすぎを防ぐために、お皿やボウル、コップは小さめのサイズのものを使い、食事の前に料理の盛り付けを工夫します。外食するときも、小さめのサイズを選び、ふだんの食事の量を越えないようにします。
○沢山とりたい食品
果物や野菜、牛乳や乳製品を十分にとります。これらの食品には、カリウム、カルシウム、ビタミンD、食物繊維が豊富に含まれています。
○マイプレートの半分に果物と野菜をのせよう
マイプレートにリンゴ、トマト、イモ類、ブロッコリといった赤色やオレンジ色、緑色の緑黄色野菜や果物をのせます。
○減らしたい食品
飽和脂肪酸、あとから加える糖分、塩分が多く含まれる食品を減らします。これらはソーセージやベーコン、ホットドッグといった加工肉類、ケーキやクッキー、アイスクリーム、キャンディーなどのお菓子、甘い清涼飲料、スナック類などに多く含まれています。たまにとるのはいいけれど、毎日とるのは避けます。
USDA's MyPlate(アメリカ農務省)より