2011年9月9日金曜日

梨と牛乳















梨の新しい食べ方を探して、あら切りした梨に牛乳をかけ、冷蔵庫に保存して冷えた頃、食べてみました。梨のシャキシャキ感と牛乳が合うのではないかと思いましたが、残念ながらお勧めするというレベルには達しませんでした。シャキシャキ感と牛乳の味が別々で、この二つを調和させるひと工夫が必要だと感じました。


1981年(昭和56年)の今日、ピカソの大作「ゲルニカ」がニューヨーク近代美術館からスペインへ返還されました。「ゲルニカ」は、スペインの反ファシスト戦争においてドイツ軍による空爆を受けて破壊されたゲルニカ村の悲劇を描いた作品です。そのため、ピカソは生前、スペインに民主主義が戻るまで絵を戻さないと本国スペインへの返還を拒否していました。

スペイン内戦の悲劇は「誰がために鐘は鳴る」(ヘミングウェイ著)にも描かれています。ゲイリー・クーパーとイングリッド・バーグマンの映画も戦争の悲しさを伝える名作です。

マドリードの美術館で「ゲルニカ」を見たときイングリッドバーグマンが演じたマリアのことを思い出しました。最近、英雄待望指向があるようで危険な気配を感じています。