2011年9月30日金曜日

ミカンとホオズキ













ミカンとホオズキです。果皮が緑色のミカンと赤い色の皮のホオズキが栗の木の皿にのっています。今日で9月も終わりです。


今日配信するメールマガジン「くだもの&健康ニュース」ではメタボリックシンドロームと腎臓疾患との関係を紹介しています。低線量放射線についての解説もシリーズで掲載しています。メルマガに掲載されている情報は人の健康に直接関わることから周辺の医科学情報やWHO(世界保健機関)などの指針との医科学的整合性を重視しています。


健康に関わる未承認医薬品の一斉摘発のニュースが報道されています。
世界の81の国や地域の警察当局などが、違法な医薬品の販売や広告の一斉取り締まりを行い、未承認の医薬品などおよそ7900点を押収したそうです。

この一斉摘発は、違法な医薬品がインターネットを通じて販売され、深刻な問題となっていることを受けて、ICPO(国際刑事警察機構)などが行ったものです。

日本では、ダイエット用の薬など12種類の未承認の医薬品を押収するとともに、違法な広告が掲載された国内のインターネットの44サイトについて削除を要請しました。


消費者に伝えるべき正確な医科学情報とは何かを、もう一度考える必要があると思います。論文があるからだけで、医科学情報を流すと消費者をミスリードしかねません。