2011年9月11日日曜日

林の中のシバグリ


















林の中で見つけたシバグリです。日本の山野に自生しているシバグリも栽培品種と同様に渋皮は剥けません。そのため、渋皮を剥くと食べるところはあまりありませんが、味は悪くありません。


テレビドラマ「クリミナルマインド」は、アメリカFBIに存在する犯罪捜査の最強チームの物語です。最強であるゆえんは、昼夜の別なくチーム全員が捜査に当たるためです。リーダーはホッチFBI捜査官です。その第3話「おびえて眠れ」で、ホッチFBI捜査官は、妻がでていくのを見送るばかりでした。妻は、ホッチに家族を大切にするように要求していましたが、ホッチは捜査のため家に帰ることが出来ませんでした。 

アメリカ人は勤務時間だけしか働かないとよく言われていますが、すべてではありません。日本人より猛烈に働いている人もいます。科学の分野では「ノーベル賞残酷物語」ということが伝説として語られています。

アメリカ人のノーベル賞の受賞者は多いのですが、家庭を顧みずに研究に打ち込むため、その多くは離婚を経験しているというのです。

ドラマは現実ではありませんが、現実のエピソードを反映しています。そういえば、「刑事コロンボ」にもそんな場面があったように思います。