2011年9月6日火曜日

くだもの紙風船
















くだものの形をした紙風船です。スイカやメロン、リンゴ、モモなどがセットで売られていました。これだけいろいろな種類がそろっているのは珍しいので買うか買うまいか迷いましたが今回は写真を撮るだけで買うのは諦めました。


1954年の今日、ベネチア映画祭で黒澤明監督の「七人の侍」が銀獅子賞を受賞しました。「七人の侍」は黒澤監督の代表作の一つなのに、なぜ銀なのか疑問に思ったことがありました。それはどうも、映画祭の規定に合わせて私たちが見て感動した映画より映写時間が短くなっていて論理の一部がカットされていたためのようです。

印象に残っているのは志村喬さんの勘兵衛ですが、宮口精二さんが演じる凄腕の剣客も忘れられません。世の中で頼りになるのは自分の腕だけと日々精進を続けており己をたたき上げることを目標としている武士でした。

野武士との戦いでは負けることはありませんでしたが、一発の銃弾に倒れてしまいます。その強さと、あっけない死がながく心に残っています。