2011年9月28日水曜日

リンゴとミカンとバナナ

















リンゴとミカンとバナナです。ミカンやバナナは持参が可能なのでお昼の弁当と一緒に食べています。リンゴも薄い塩水につけれ、タッパーで持参することもあります。


物質を構成する素粒子の一つ「ニュートリノ」が光より速く飛んだとのニュースが話題となっています。

実験では、加速器で作り出したニュートリノを730キロメートル離れた場所へ飛ばし到達時間を測定したところ、光と比べ約1億分の6秒早かったという結果がでました。

結果が正しければ、「光より速い物体はない」とするアインシュタインの相対性理論と矛盾します。しかし、両者の速度差がごくわずかなため、実験に使った距離や時間を測る全地球測位システム(GPS)の精度などが議論されています。

物理学者たちは、「今回の実験結果に間違いがないか相当入念に検証がされたと思う。別の検証実験もやらなければならない」と考えています。

この話題は物理的な興味とともに、科学実験の結果の解釈には検証が必要であることを示す例としても、とても分かりやすいと考えています。たった一つの論文だけで健康によいとか、疾病予防に有効などとは簡単にはいえないのですが、そのことにも通じる科学的な議論です。

「光より速く飛ぶ」。とても楽しみな話題です。