2011年9月22日木曜日

ゼンマイ仕掛けの壁掛け時計です。




















時代を感じさせるゼンマイ仕掛けの壁掛け時計です。こうした時計があるとシャッターを切ってしまいます。ちょっと前まで各家庭で時を刻んでいた壁掛け時計ですが最近は観光用でしか見かけなくなりました。

ゼンマイ仕掛けの時計の場合は毎日ねじを巻かなくてはならないので使われなくなったと思います。腕時計も目覚まし時計もゼンマイ式はとんとみません。ゼンマイも死語の領域に入ったのかも知れません。科学の進歩は少しずつ社会に浸透しています。


関東では、昨日から台風の影響で強風と大雨の影響で交通網が大きく乱れました。台風15号が20日夜に四国の南海上に達した時には中心気圧は940ヘクトパスカルまに発達し、21日午後2時ごろ、非常に強い勢力を保ったまま浜松市付近に上陸しました。

1959年(昭和34年)9月26日、伊勢湾台風(台風第15号)は潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方に大きな被害をを及ぼしました。犠牲者は5,098人(死者4,697人・行方不明者401人)でした。

伊勢湾台風は潮岬付近に上陸しましたが、その時の中心気圧は930ミリバール(930ヘクトパスカル)でした。

伊勢湾台風から52年、今回の非常に強い台風の被害が比較的少なかったのは防災技術の進歩が寄与していると考えています。